33億6000万円

話す大人です

メチャ最高昼飯(渋谷「銀亭」)

 

渋谷の銀亭というお店でお昼を食べた。すごい良い店でメチャ・ハッピーランチだった。

銀亭 Cafe&Bar
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町24-8 銀亭ビルB1F
r.gnavi.co.jp

みんな行きなよ マジで

 

場所はセンター街とロフト前の通りを繋ぐ、「金のとりから」がある小道の「金のとりから」のお向かい。妙に辛さを前面に出したタイ料理屋と妙に小綺麗なもんじゃ焼き屋に挟まれていて、ちっさな地下へ降りる階段が入り口。

前々から気になっていたがちょっと怖くて入りづらかった。barとか書いてあるし少し大人向けかしらんという風情。ゴールデンウィークで行こうと思ってたけど緊急事態宣言でしばらく閉まってたので、再開を幸いにもうこれは今行こうと初訪問。

入ってみるとこぢんまりだけどすごく感じがいい。明かりを抑えて落ち着いた雰囲気。入り口付近で一瞬タバコの匂いがした気がしたが、ほぼ気にならない。

f:id:dotokuteki:20210517205711j:image

すごくない?これで1100円 

f:id:dotokuteki:20210517211709j:image

すごくない?これもついて1100円

お会計は現金のみだけど大人なんだから千円くらいはお財布にあるきっと

 

焼き魚・豚汁・雑穀米・副菜・あんみつ・熱いお茶 この世の全てじゃん この世の全てにプラスアルファで、焼き魚と副菜は選べる。お店の人が口頭で席に座るとすぐ聞いてくれる。この日はシャケ・サゴシ(サワラの前のやつらしい)の粕漬け、あと忘れたけど何かもう一つ選択肢があった。

副菜の選択肢は小松菜の煮浸しとゴーヤの白和えだった。迷ったけどサゴシと小松菜にした。提供もめちゃくちゃ早かった。迅速にこの世の全てを手にしちゃったよ

ていうか煮浸しじゃない副菜(写真左上)も一緒についてきたしこれが無茶苦茶美味かった。ごぼうとれんこんと里芋らへんだったんだけどゴボウはかなり塩辛くてれんこんは芋みたいで里芋は超美味かった。それと豚汁がついてくるのがポイント高い 豚汁もおいしかった

 

なかなか普段の生活で調理しにくい(ゴミや匂いの点で)ということで外食で魚を食べることは割と多いのだが、渋谷の焼き魚定食1位は神南のアンドピープル(and people) だと思ってたんだけど覆るかもしれない。

and people jinnan
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-5 VORT渋谷 briller6F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

(アンドピープルは1000円しない(900円くらい)のに立派な焼き魚、わさび漬けのオクラ、お魚の小鉢、豚汁と付いてくるのでメチャクチャポイント高い。あとついてくる大根おろしの量が多い上に鬼おろしだから大好き。内装も洋風でおもしろい。提供に少し時間がかかるのと(調理してくれてると考えると悪くない)豚汁のお野菜がややカスカスしてること以外文句のつけようがないですアンドピープル)

 

ただ1000円に100円足すだけでこんな立派なお重みたいなのに入ってて、副菜超豪華で、雑穀米には笹の葉が敷いてあって、あんみつがついてきて、あと熱いお茶がついてくるとなると銀亭強い。マジで強い ビジュアルの強さが好きな人間かつ熱いお茶(しかも2回もらえた)に100万ポイントつける人間には刺さりましてよ

内装もとても感じ良くまとまっていて、L字型のカウンター席と奥に4人掛けテーブル席が2つ。テーブル席は一列ごとにパーテーションと「黙食」の紙が貼ってあった。夜営業ではタバコを吸えるお店らしいが、いま夜は営業してない。タバコを吸いたくて入ってきた人たちがいたが、吸えないと知って食べずに帰っちゃった。もったいねーの!!!焼き魚と豚汁とあんみつよりタバコが美味いならしょうがないけど

ド頭に前々から気になっていたと書いたがこのお店とは一方的な因縁が意外と長い。何年か前のある日渋谷をフラフラしていたときあんみつがどうしても食べたくて「渋谷 あんみつ」で検索して銀亭の名前に辿り着いたものの、地下にあると思わなくて銀亭そのものには全く辿り着かずに終わったのが最初。やっと来れたね! 今度はあんみつ単体も食べにくるしまた魚も食べようと思う

銀亭 Cafe&Bar
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町24-8 銀亭ビルB1F
r.gnavi.co.jp

もっかい貼るけどマジでみんな行って 多分というか間違いなく有名店なんだろうけど その日はお客自分しかいなかったから……