33億6000万円

話す大人です

「ジュリオ・チェーザレ」

古典オペラでここまでオリジナリティ溢れるキャラ立ちをやってのけ、演技プランもいきいき緻密。見事に面白かった!演出家が「ギャグだろこの話」と思ったシリアスオペラを本当にギャグ仕立てにした名演出という感じ。最近の新国オペラでは「ペレアスとメリ…

ブルートゥース・コネクテッド~iPhoneを探す邪道編~

怪奇!ビービー泣きながら交差点を往復する女!iPhone落として3時間後に発見した話。見つけるのに使ったのはBluetoothイヤホン。アホの探しかた。ライフハック小話じゃなくて「ウエ~~ンひどい目にあったよ日記」だよ。こういうときの正しい対処は一応わか…

週末は「唐人街探偵」を見てほしい

何かしようかな、どっか行こうかな、と思うとき「唐人街探偵」に時間をもらえないだろうか。特に都市部の人。 「唐人街探偵」は中国発の多言語多国籍ハチャメチャバリバリジャンジャンイケイケドンドン映画である。ジャンルを聞かれたら「""勢い""かな…………?…

選挙ボラと自分のタブー

後学のために選挙ボランティアに行ってみた結果、自分の中に刷り込まれた恥の意識みたいなものと改めて向き合うはめになった。センシティブな記事なのですぐ非公開にするかも…ちょこちょこフェイクを入れています。 先日というか10月末にたまたま休みを取る…

マーベル未履修者シャン・チー見たよ

シャンチーをみた。twitterで評判良かったから(日々の情報の9割をtwitterで得ている)ただ「評判良い」という前提で見に行くと良いところ探しちゃうから先入観なき視聴とはあまりならないのが難しい つぎはフォロワーの知らない映画を紹介してください(ぼ…

8月までの桃パフェ(TSUBASA COFFEE/新宿御苑・新宿三丁目)

Twitterで先々月くらいにバズっていた桃のパフェを食べに行った(日々の情報の8割Twitterから取ってる)新宿御苑駅か新宿3丁目駅の近くの小さいお店。 お店はここTSUBASA COFFEE (ツバサ コーヒー) - 新宿御苑前/カフェ | 食べログ この桃のパフェ、なんか…

唐人街探偵東京MISSION(2回目)

唐人街探偵のこと忘れられなくて2回目見に行っちゃった また全部箇条書きのネタバレ感想書きます そんな目新しい内容はない知人(母と同世代の女性)にも勧めたら見に行ってくれて、「すっごい面白かった!前のも見たい!次はロンドン?楽しみ~」「魅力的な…

新型コロナワクチン1回目

家族のうち4人がワクチン一回目を打ったのでこのへんで備忘録的に。特に何も事件はなかったので短い 新型コロナワクチン注射でまず言う「腕痛くなる」については、よく言う弊害が棚の高いとこに物置くと取れなくなるとか上着脱げなくなるとかあったけど、と…

「唐人街探偵 東京MISSION」を見た

ド世間知らずの当日初見感想 以下全部ネタバレ(翌7/25 微追記修正) テレビも邦画もほぼ見ないので、日本人俳優も出ている中国映画ということだが、誰もぴんと来ず(妻夫木聡も長澤まさみも染谷将太も浅野忠信も名前くらいはきいたことあるが正直顔は全員知ら…

夏至とうさぎの誕生日

夏至っていいですよね 6/21キリンの日、夏至です。日が長くて、暑すぎないし、春夏秋冬でも初夏でも晩秋でもない特に名前がついてない季節で、夕方のなまぬるーいサワヤカさが最高。一年中夏至でいい。紫陽花も咲いてるし 夏至の晩のうちにやっといた方がい…

『草枕』と創造態度

陳腐なドラマを殺すぞ!の気持ちで作品づくりに取り組んだ経験があるなら夏目漱石『草枕』は多少以上刺さると思う。長年積んでたけどようやく読んだ。途中京極夏彦の一番読みにくいとこみたいになってきて読みにくかったけど。以下感想というか思想の話です…

メチャ最高昼飯(渋谷「銀亭」)

渋谷の銀亭というお店でお昼を食べた。すごい良い店でメチャ・ハッピーランチだった。 銀亭 Cafe&Bar〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町24-8 銀亭ビルB1F03-3477-2655地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https:…

2021/5/12日本初演「シンフォニア・ブエノスアイレス」(ピアソラ)バッティストーニ指揮

5/12東京オペラシティで初めて東京フィルの定期公演を見てきましたのでめちゃくちゃ感想を書きます 楽しかったです 生誕100周年のピアソラに釣られたのと、指揮がバッティストーニと聞いてなんとなくチケットを取ってみました。 会場入ってすぐのところにい…