33億6000万円

話す大人です

週末は「唐人街探偵」を見てほしい

何かしようかな、どっか行こうかな、と思うとき「唐人街探偵」に時間をもらえないだろうか。特に都市部の人。

「唐人街探偵」は中国発の多言語多国籍ハチャメチャバリバリジャンジャンイケイケドンドン映画である。ジャンルを聞かれたら「""勢い""かな…………?」という映画(一応コメディ・ミステリーらしい)。いま「唐人街探偵2」が上映中。2だけで見られます。

f:id:dotokuteki:20211121142127j:image

↑内容は何もわからないがはちゃめちゃばりばりじゃんじゃんいけいけどんどん多言語多国籍映画感が伝わるポスター

めちゃくちゃおもしろい‼️基本的に中国人のひょろい男の子(色白でハタチくらい)と変な親戚のおじさん(常に大騒ぎ)が世界のいろんな大都市で事件解決に向けて街を壊したり大乱闘したり裸になったりコスプレしたり閉じ込められたりニコニコしたりとにかく激しくドッタンバッタンジタバタするお話なのだが、2では英語と中国語、3では中国語と日本語と英語がめちゃくちゃ飛び交うので言語学習のモチベが上がる。

1はバンコク、2はニューヨーク、3は東京が舞台である。4はまだ出てないがどうやらロンドンっぽい。中国では私立探偵というものが規制の対象なので、中国国内を舞台にした探偵ものが出来ないことから抜け道として「チャイナタウンがある世界中の都市で、チャイナタウンの探偵が大暴れ‼️」という設定になっているらしくその時点でかなり興味を惹かれる感じ。

f:id:dotokuteki:20211121143227j:image

これもまたイケイケドンドンなポスター。真ん中が変なおじさん。左がひょろい男の子(脳のリミッターが外れてるタイプのぶっ壊れた異能頭脳の持ち主なのだがちょっと大人しくて吃音持ち、大口開けてハシャいだり暴れることもちゃんとあり非常に非常にチャーミング)。

後列左端が妻夫木聡。ひょろい男の子くんとぶっ壊れ頭脳探偵仲間の歳の差マブダチの役。これまたチャーミング。2ではちょっとだけ出てくる。英語も中国語もしゃべる。3ではすごくいっぱい出てくる。振袖をスーツに仕立て直したような派手な服を着ていてよく似合う(3は日本人俳優が結構バンバン出てくるので詳しい人はさらに楽しいかも)

ハチャメチャバリバリイケイケドンドン映画シリーズなのだが、予算感もぶっ壊れている。3では渋谷のシーンを撮るために「原寸大の渋谷」のセットを作って撮ったとか、とにかく巨額のマネー感がすごいので、ジャンジャンお金を使って撮られた映画を見るとそれだけでスカッとする‼️と思う人は一見の価値がある。

 

劇場は以下の通り

「唐人街探偵 NEW YORK MISSION」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

ご覧の通りあまり多くない(都市部に固まってもいる)。いつ上映終了するかわからない。今のうちに見てほしい。

日本ではいま「2」が上映されているが、2021年夏には「3」をやっていた。逆行しているわけですが、そんなに気にせず見られるので大丈夫です。バーフバリだって2からやってたけどそんなに困らなかったし

コメディタッチなのに事件が意外とえぐかったり真相が激重だったりして温度差で風邪をひきそうになるのもなかなか攻めている。

ものすごくテンポが良いのと(推理もののはずなのに地味で地道なところや長丁場になるパートがマジでなく、ドンドンドンドンドンバン‼️‼️‼️みたいな勢いですべてが進む)、致命的に失敗したりあまりにも人前で恥をかかされて可哀想だったりするパートが非常に少ない(しみんな堂々としてる)ので共感性羞恥持ちにとって耐えがたい時間がほぼないのもストレスなく見られてスカッと楽しい。真相解明シーンが心にくることはあるが………

 

ただ、お約束みたいなギャグがもうそれはそれはめちゃくちゃに詰め込まれているしあ〜〜っ楽しかった〜〜‼️‼️って感じの映画でもあるしお話もキャラクターもみんなものすごく魅力的なのだが、ちょっと勢い重視がゆえにやや無神経なギャグやちょっと大丈夫かこれ…?というような瞬間がごく時々挟まれるのが玉にキズではある…………………ただまあ私はそういうの相当気になるタイプで本作品でもところどころ「む……」となったが「本当に無理何も考えてなさすぎ」とまではいかないレベルでもあった。全体的に非常にあっさりしたノリなのがでかい。ものすごく魅力の強い作品なのは確かです。私もまだ1見てない(日本公開されてない)し、2と3の間に挟まれてるスピンオフドラマも見てないんだけれども(ギャオで見れるっぽい)

 

2、やってるうちに劇場の大画面で見てほしい〜‼️みんな見て〜‼️行こう〜‼️