33億6000万円

話す大人です

唐人街探偵東京MISSION(2回目)

唐人街探偵のこと忘れられなくて2回目見に行っちゃった また全部箇条書きのネタバレ感想書きます そんな目新しい内容はない
知人(母と同世代の女性)にも勧めたら見に行ってくれて、「すっごい面白かった!前のも見たい!次はロンドン?楽しみ~」「魅力的なキャラが目白押しでよかったふざけてるし 一緒に踊りたかった~」「日本人俳優も良かった 長澤まさみはやっぱりすごい」「チンフォンは甥っ子の付喪神のような子ね(象徴ってこと?)」って感想くれた

〈初見時の感想〉

「唐人街探偵 東京MISSION」を見た - 33億6000万円

f:id:dotokuteki:20210805155626j:image

パンフレットも買っちゃった B5、完全に同人誌のサイズ
映画のパンフは読むか読まないかとか内容云々ではなく「この映画を見たって何年経っても覚えておきたいな~」って時に買う つまり前回はバーフバリ

<パンフ内容含む2回目感想 ※邦人・海外俳優ともに知識ゼロです>
なにが起きるかわかった上で見るとやっぱり今度は細かいところがおもしろかったり、意外と忘れてるシーンがあったりして非常に良かったです チン・フォンはかわいいし最後長澤まさみが全部持っていく………あと確かにタン・レンがこの映画の空気感を決定づけてるところはあるんだろうな ムードクリエイター


【冒頭~空港脱出】
・初見では一個もわからなかった悪夢部分(公式サイトもポスターも出演者も一個も見ずに初回挑んだせいもある)お父さんが捕まるところしか覚えてなかったけど、お母さんは亡くなってしまったの? 
・「なぜ警察学校に?」って言われて「完全犯罪がしたいです」って言ったらどんなにペーパーテスト良くても落ちるだろって思ったけど後でパンフ見たら「チン・フォンは超優秀なのに警察学校の試験に失敗」みたいなことが書いてあってでしょうね!!って思ったよ!!医師国家試験とかと同じであぶなそうなやつは落とされる……パンフの別のページにも「優秀なのにどこか頼りない甥っ子チン・フォン」って書いてあって、チン・フォンそんなに優秀の後に「なのに」をつけられなきゃいけない……??頼りない要素あったかな……少なくとも作中にはなくない……?警察学校で完全犯罪が夢で~~すっていう男の子は確かに頼りたくないけど……作中では大してヤバムーブもしてないし足引っ張ってないどころか活躍してるし雰囲気だけじゃない……?前作見たらまた違うの……?大事なところではめられて逮捕されたりとかのこと言ってる……??雰囲気がフワ~~っと淡々としてるだけじゃない……?
・お父さんは当然名前のフォンを呼ぶけど親戚のおじさんのタン・レンはチン・フォンをチンと呼び、タン・レンも彼にタンと呼ばれてるのが気になるので詳しい人がいたら教えてほしい
・初回でもなんとなく思ってたけどタン・レンおじさんその「着ても裸」のダルダルシャツ、マジで何?
・ウェルカムトゥー東京乱闘in成田、かなり最初のほうでチンフォンスーツケースぶん投げてるが大丈夫か?あとで野田が回収したと思うことにする


【おふろ】
・チン・フォンくんはいつも割と淡々と堂々としてるけど、ヤクザ者に寄ってたかって裸にされたときは急いでうつむいて腕で身体を隠しているので……そういうところ……めちゃくちゃ好きだなって思った……二回見ても思った……
・そういや渡辺さん初登場時パックしてたな……すっかり忘れてた……なんでそんなとこでそんなちょびっとおもしろいことするんだ……
・確かにこのふろ場にチン・フォン一人で行かせるのは心配すぎる タン・レンおじさんは必要
・野田はなぜ脱がん
f:id:dotokuteki:20210805155647j:image
ヤクザに風呂に沈められたチン・フォンくん(嘘のない語弊)

【病院~Qのミッション】
・公式twitter確認したらボコボコにされたナースさんは無事って書いてあって本当に本当に胸を撫でおろした 信じていいの?あんなにひどい目に遭ってたのに?
・医者の変装のマスクをどれくらいすぐ外すかでキャラが出ている
・公平には犠牲が必要だ、のところ、どう今後の伏線で効いてくるのか?それともチン・フォンくんの過去に関するところなのか?それとも一種の共産主義への皮肉か?
・野田がATMから人海戦術で引き出させたお金を数えてる場所なんだろう?ホテル?と思ってたんだけどパンフのロケ地に「野田の実家 ロックハート城」って書いてあって実家かあ~~~ってなった 野田って苗字の人間が住むところじゃないよ西洋風の城は(ド失礼)
・ひょうたん童子かわいい…本当にかわいい……唇の色を消してから口紅塗ってるチン・フォンかわいいよ…………若いツバメよ……
聖闘士星矢衣装着ちゃうと一気に四十路男……って感じになるからセルフプロデュースの力ってすごいんだなって思った妻夫木聡見て……
・相撲、反則すぎ 何回観ても端的に卑怯すぎて爆笑する ボコボコにされるタン・レンおじさんあんなに実写でマンガみたいにボコられた人後にも先にもいないと思う あと懐メロ以心伝心が個人的にいちばん笑うシーンかもしれない 「懐メロが聞こえるだろ?」「それじゃない!」

【田中と村田とQ】
・田中、特に初登場時で目に付く演技の下手っぽさというかなんというか?がすごく気になった 棒読みくさい浮いてる仕草と声色と読み口……これがあって初見時田中のことキーパーソンだと全然思わなくて終盤でビビったんだよね 浅野忠信が出てる作品をほかに見たことがないから演技の普段の芸風がわからないけどそういう戦略…?
・田中、めちゃくちゃチン・フォンの体さわるよね しかもなんかすごくイヤな触り方する わざとやらしくというか、小悪党風に作ってるよねやっぱり?
・原罪ね まあ500円のもの窃盗したら逮捕されるのに30億円横領しても捕まらなかったりしますからねこの世界は それを完全犯罪と呼ぶならそうなんでしょうかね
殺人罪は最悪死刑だぞ~~っておどしてるけど複数殺さないとなかなか死刑にはならないんだよなあ 押してたとしても脅迫されての自殺幇助だからな~大した罪はつかなさそうだけどな~
・田中あれどうなったの?村田を逃がしてああいうことさせてた実行犯が田中だとするならそれはばれたの?田中多分逃げたんだろうな~ということはやっとわかったが…警察をやめてトンズラしたとすれば、死刑囚に命を売らせておまえを助けてやるぞ~とかチン・フォンに言ってたけど多分そんな力ないよね そうするとチン・フォンの拘留自体は目的じゃないから無実にする必要があり、そうすると村田は最初から「押したように見せかけて自殺しろ」と指示された可能性はゼロじゃないのか?
村田(と田中)がチン・フォンを「自殺で陥れた」という物言いを野田がしたのがかなり気になってる 村田の自殺はQへの反抗だったとみるか、指示通りだったとみるかかなり難しい
・Q見事にアジア系しかいないな まあ西洋映画だったら9割コーカソイドで1割アジア系かアフリカ系みたいな感じだろうし別にいいか 
・Qは小林ちゃんが本件の犯人だと気づいていたのか?ここ地味にいちばん気になる

【裁判】
・ジャック・ジャーまで異議ありって言って乱入してるの気付かなかった 逆裁の流儀過ぎる
・よく考えたらチン・フォンは現場写真でしか衝立の破片を見てないのによく頭の中で組み立てられたな(現場で実物見てても尋常じゃないけど)残さず写真に収めた影の功労者がいる あとよくデータでのシミュレーションも作れたな
・作中で2019年の事件と明言され、戸籍の部分によれば1983年?時点で3歳?40歳近いくらいなのか小林ちゃん それが本当だとしたら何かリアルで私は好きだな しかし「もうすぐ50」の川村のおばさまとそんなに変わらないというキャラづくりではなさそうだけど実際いくつくらいなんだ
・渡辺さんの出自、やっと何となく分かったけどやくざの子供で中国残留孤児か 暴力団も出征したのか私あんまり知らないんけど… 向こうでもきっと相当でかい社会問題だよなこれ周りの話
・小林ちゃんの叫びに全部持っていかれるんだよなあ あそこで裁判官に涙を堪えた声色を出させるのは多分正解で、あれを聞かされて泣かないのは無理なんだよな 2回目でも泣いたしまわりからも鼻を鳴らす音いっぱい聞こえたし
・渡辺さんは娘の「自分が知ってる(自分たちでつけた)名前」を最後に呼んだのか…

【その他】
・スノーちゃんといい序盤の小林ちゃんといい、カラーレスメイクが可愛いな ほとんど唇の色抜いててそれが可愛い うーん 真似できん
・チン・フォンが村田の殺人容疑かかったとき「刑が重くて保釈は無理」って言ってたけど同じ殺人容疑の渡辺さんは苦労したけど保釈取ってたよな…(普通一定以上量刑の重い罪で保釈は取れなかった気がするので前者のほうがルール遵守的という印象ではある)
・チンフォンは怪我した状態で殴られかけたらとっさに頭を抱えて丸まるからやっぱりケンカ強くはないんだね 露出狂は真っ先にボカドカ蹴ってたけど……Twitterで「あの露出狂のシーンが4人が初めて結託するシーン」って書いてる人いて膝打ったけどいろいろひどいな(おもしろいな)まあ周りにみんないて弱そうならキックくらいできるのか……
・スノーちゃん タイ人のあだ名らしい感じだな~(名前が難しいので本名とかけ離れた簡単な渾名を付け、親もそれで呼ぶとか聞いたことある)と思ってたらパンフで「スー・ヌオ」って役名書いてあってずっこけちゃった すまない
・現場を調べに行くシーン、「ここの従業員の吉本●●は首をつっているのが見つかった」みたいな野田のセリフだけびっくりするくらい舌足らず 中国語と代わる代わる喋るのやっぱり大変なのかな
・怖い悲しいつらい痛いとかはあるけどドライであんまり引きずらないねチンフォンは、って思ってたけど「個人主義的なお国柄」が一種そこにかかってたりしなくもないんだろうか そうするとやっぱりお調子者でめちゃくちゃだけど人一倍情に厚くて絶対助けるぞって大声で口に出すタン・レンおじさんがこの作品で果たす役割は大きいよな~ヒューマンドラマ的に

あ~~~~おもしろかった……
唐人街探偵、2のニューヨーク編も日本でやってくれるらしいからうれしすぎるね……でもそのとき3もまた同時上映してほしいね……映画館てそういうのどうやってやるの?できるんですか? バンコク好きだから1も見たいし……