33億6000万円

話す大人です

新型コロナワクチン1回目

家族のうち4人がワクチン一回目を打ったのでこのへんで備忘録的に。特に何も事件はなかったので短い

新型コロナワクチン注射でまず言う「腕痛くなる」については、よく言う弊害が棚の高いとこに物置くと取れなくなるとか上着脱げなくなるとかあったけど、とにかくブラジャーがつけにくいのとお手洗いでズボンや下着を下ろすのが腕めっちゃ痛い。つまり人にちょい手伝ってもらいにくいことが多い。シャンプーの角度は意外と痛くないのでお風呂は案外行ける。
ワクチン打った日は絶対ブラトップにして!!みんな!!別にノーブラでもいいが うっかりブラを付けざるを得ない場合、カップに胸入れ込むのは諦めて前で適当にホック止めて後ろへ回すしかないですね。
冷やすとましになるのはほんとみたいですね。楽になる

 

以下は一回目打ち終わった家族のざっくり経過纏め


ファイザー/年齢的には中高年。比較的副反応あり。接種直後は前腕~指先に軽い痺れがあったがすぐ抜ける。腕にも枕を敷いて寝た。接種当日の夜は腕の痛みもあり途中で目が覚めてしまった。
接種翌日は「ひどい二日酔い」のような体調、次第に「軽い二日酔い」に。2週間以上経過後も軽い2日酔いに似た状態は持続。そのため普段は相当な酒飲みだがお酒を飲みたいという気がしない。


ファイザー/年齢的には中高年。ほぼなんともない。数時間後にちょっとだけ腕が痛くなったがすぐ治る。

きょうだい
モデルナ/年齢的には若年層。発熱はしなかったがモデルナアームで一週間ほど腕上がらず。あんまりこの件についてお互い話す機会がなかったのでよく知らない。


ファイザー/年齢的には若年層。接種後15分以内、前腕にびりっとした軽いしびれ?があったがすぐに収まる。25分後、腋下に少し変な痛み。針を刺したところはピリピリする。4時間経過。段々重く痛くなってくる。ぴりぴりはなくなる。持ち上げたり動かすと痛く、イタっと思うとその感覚は少し持続。つねった痛みが残るみたいな。痛いけどまだ全然動かすことはできるし、動かさなければ然程痛くはない。6時間経過したあたりでねむたくなってくる。生理と被ったので正確な体調の変化は図りづらい。体温に特に変化なし、悪寒もなし。冷えピタを腕に貼って寝る。まっすぐ腕を上げたり前や後ろへ伸ばしたり、中途半端に上げると痛いが全然痛くない角度も多い。翌日も腕は痛いが体調に特に大きな変化はなく、強いて言えばうすぼんやりした頭痛と眠気。

 

2回目も早く打ちたいですがあまり激烈な副反応が出ないといいなと思います。抗体も絶対できてほしいが……どなたもどうぞお元気で。